2021年09月03日

完敗

9月3日はクエン酸の日だそうです。
クエン酸は体の疲労を取りリフレッシュするのにいいと言われています。

さて昨日のサッカーワールドカップアジア最終予選の第一戦、
日本はホームでオマーンに敗北。
試合内容も完敗でしたね。

この試合にかける両国の準備の差が明らかに試合内容に現れていました。
1か月間合宿をしてきたオマーンに対して
・移籍したばかりで、新クラブでの地位を確立させてやるために呼ばない
・直近に試合をしていたばかりで呼べなかった
・移籍が決まるか決まらないかのために気を遣って呼ばなかった

日本の協会および監督は将来の日本の利益のためにとのことですが
一方で目の前の試合を軽視していたとも受け取ることができます。

その姿勢は選手にも。
目の前の1対1を逃げ、相手にいいようにやられっぱなし。
この試合にかける熱量の差が明らかに出ていたように思えます。
そもそも日本代表からは熱量を一切感じなかったのですが。

監督の采配もクエスチョンマーク多数。
あくまで個々の考えの違いであって自分が必ず正しいとは言いませんが
監督就任以来積み重ねてきたはずの序列がどんどんいびつになってきているような・・。

しまいには五輪で働きクラブでもずっと頑張っていた酒井選手が
疲労の蓄積のために代表離脱のニュース。
昨日も相当出来が悪かったのですが、何かがおかしい・・。


次の中国戦まであまり日はありません。
おそらく勝てなければ監督解任論が大きくなるであろう大事な試合。
クエン酸でも摂ってまずは選手の身体と監督の頭のリフレッシュを。
posted by むぎ at 11:29| Comment(0) | 日記