2022年03月25日

W杯出場決定

昨晩のサッカーワールドカップアジア最終予選の豪州戦。

勝てばW杯出場決定、引き分けならかなり有利な状況で最終節に持ち越し
負ければ一転出場に黄信号といった状況でしたが
見事2-0の勝利でW杯出場を決めました。

勝利の立役者はもう三笘選手に尽きるでしょう。
残り5分あまりというところで入ってきて2点獲っちゃいました。

特に2点目のドリブルシュートは圧巻ではありますが
三笘選手のプレーとしては「いつものやつ」ですね。
三笘選手の名前を見てパッと浮かぶのがあんなプレーです。
Jリーグに居た時も何度も見ました。
1人目の交わし方はもうシルエットでも三笘選手だと分かります。
それを大舞台でやったのはすごいですが・・

ここでよくサッカーの話題は出しますが、
個人の選手について触れることはあまりないと思います。
でも三笘選手に関しては2021年10月20日に動画まで貼って紹介してますね。
再び貼っておきます
www.youtube.com/watch?v=KXMzJIKEe9k

0-2の後半から出てきてしかも1人少ないのにハットトリックしちゃったやつです。
当時の対戦相手(スラン)は中位に付けてたのに
この試合をきっかけに転落し今は下から2番目の位置で苦しんでます。

昨日の試合で三笘選手に関してツイッターで複数の言葉がトレンドに入ったそうです。
「三笘」
「三苫(くさかんむり。これは間違いの方です)」

「笘」はくさかんむりの字が正しいのですが、くさかんむりの方を間違えて使う人も多いので
「三笘警察」というものも増えたそうな。

「三苫すげえ!」「×三笘→ 〇三笘」
「三苫よくやった!」「×三苫→ 〇三笘」
というようにネット上の誤字をすかさず正していく人の書き込み。

一躍時の人となりましたが、もっと上に突き抜けていってほしい選手。
間違ってカターレに加入しないかなあ・・・(笑)
posted by むぎ at 11:49| Comment(0) | 日記

2022年03月24日

今学年の総括(そうかつ)

卒業生に続き在校生も今日で今年度の登校が終了。
部活動などで登校する機会はあるかもしれませんが
今学年での活動を終えたことになります。

籍じたいは3月いっぱい今学年ではありますが
1年間を振り返ってどんな1年だったでしょうか。
1年前とくらべて成長できたでしょうか。

塾の生徒で見てみると、1年前からすでに通ってくれてる生徒、
それからこの1年以内に通い始めてくれた生徒と居るわけですが
成長スピードの差こそあれ間違くなく急成長しています。



一番成長していないのは・・・自分ですね
がんばります!
posted by むぎ at 11:24| Comment(0) | 日記

2022年03月22日

誰が悪いって話ではないけれど

明後日24日はサッカーワールドカップアジア最終予選の大一番
オーストラリア戦があります。

勝てば出場決定
引き分けなら最終戦に持ち越しも、出場の可能性濃厚
負ければ苦しくなる
(別の試合でサウジが引き分けあるいは負ければ話は変わってきますが
まあおそらくそれは無いでしょう)

といった状況でしょうか。


この大一番、日本では地上波による放送が
残念ながらありません。
理由は色々ありますが、一言で言えば放映権の高騰。

放映権はアジアサッカー連盟(AFC)が持っていて、
AFCにいくら払えば放送してもいいですよといった感じ。

テレビ局側は高視聴率が見込める番組ではあるものの
出せるお金にも限度があって、その値段が高すぎて・・・。


この試合は有料チャンネルであるDAZN(ダゾーン)で見ることができますが
やはり国民のほとんどが見ることができる状況であってほしかったなあ・・・。

posted by むぎ at 19:00| Comment(0) | 日記